岡崎さんの公式サイト。

岡崎律子さんの公式サイト。
彼女の訃報を聞いてから、何度も何度も何度も足を運んだ。
4月28日から変わらない、
何も変わらない温かなサイト。


岡崎さんが亡くなったなんて悪い冗談のような気がしていた。


丁寧に彼女のサイトを巡っている途中で
岡崎さんの日記のバックナンバーが
アップされていたことを(恥ずかしながら)
その時、はじめて知り、眠れない深夜ずっと読んだ。


音楽を創れることを素直に嬉しいと思う気持ち。
そしていつもいつもサイト訪問者を気遣ってくれる優しい気持ち。
元気な笑顔。
オススメなお菓子。
私が知る前の岡崎さんがたくさんいた。
彼女が過ごした時間がどんなに温かなものであったか、
手にとるようで――とても繊細で、優しい人。


さっき、岡崎さんのサイトに行きました。
トップページに岡崎さんが永眠された旨の
告知がなされていました。


――涙が出ました。


現実なのだ。


最後に存在していたWeb世界にすら、
彼女はいなくなってしまった。


今、岡崎さんのCDをかけています。
現実でつまづいたとき、
フルーツバスケット」のアルバムを聴いて、
自分も変わっていけるのだろうかと光が見えた気がしました。
進む道で悩んでいる時は「Good Luck!」。
悩んでいる時に、
すっと心に入ってきて、励まして、
明日へ向かって優しく背中をおしてくれる。
そんな歌が多かったと思います。


これからもずっと、
岡崎さんの歌を聴きながら生きていきたいと思います。