ビクターさん

新居昭乃さんの公式サイトが更新されていて、
ビクターさんの工場が映っていました。
なんだか嬉しくなりました。
私、ビクターという会社が好きなんですよ。
TVや、コンポなんかビクター製品を買っているのですが、
長く長く頑張ってくれています。
オーディオ機器とか、人生の節目にお祝いとかで買ってもらったりしたものが多くて
思い入れもあり、大事にしています。
犬のマークも可愛いですよね。


こんなに好きになったきっかけはいろいろあるのですが、
イッコ大きなきっかけは、
数年前にNHKで観た「プロジェクトX」〜窓際族が世界規格をつくった〜
でした。
リストラなんかできないと、必死にギリギリのところで頑張る姿、
そしてラスト、VHS開発の中心になった方が亡くなって、
遺体がビクター工場にゆくのですが、
働いている方全員が出ていらして、敬礼で「Mr.VHS」を送るのですね。
その白黒の写真に、ボロボロ泣いたなあ…。
このお話を題材にとった映画『陽はまた昇る』も観に行って、感動して。


二度めのきっかけは、音楽です。
私は、音楽にウトくて、あまり好きなアーティストさんとか
いないまま大人になったんです。
一生このまま行くんだと思ってた。
それが、岡崎さんに出会って、新居昭乃さんに出会って、ズルズルズルと
好きなアーティストさんが出来てしまった。
嬉しかったです。
ちょっとずつCDを集めて、
ふと気づいたんですよね。
集めたCDほとんど、あの犬マークがついているんです。
昭乃さんも、see-sawも、坂本真綾さんもcoccoさんも原由子さんも
みなをさんも。
岡崎さんと、zabadak以外はほとんどかもしれない。
十二国記も音楽イイナと思ったら、ビクターさんだったしなあ。
アニメ主題歌を歌われる方が多いわけですが、
昭乃さんにしても、梶浦さんにしても、
単純なタイアップではなく、
アニメの世界観を大事にして曲をつくってくださっている感じで、
素敵だなあと思います。
そういうものを大切にしようとされる
その背景には社風や方針とかもあるのかな?なんて思ってみたり。


はっ。何をいいたいのかわからなくなってしまった!
ええと、いいたかったのはですね。
『陽はまた〜』で観たビクターの服を着られた方と昭乃さんが
ご一緒に写真に写ってらして感動したんですよね。
こうして、創りだしてくださる方がいるから、
大好きな音楽のつまったCDが今、私の手元にあるわけで。
アーティストさんも、CDを作ってくださっている方も
本当にありがとうございます。